新日本風土記スペシャル「妖怪」が、BSプレミアムでしか放送されないとわかって、一瞬絶望したけれど、NHKオンデマンドで無事に見られました。「シャーロック」も配信してくれるらしいし、ありがたや…。しかし、視聴してみると、とてもいい番組だったので、やっぱり録画で残せないのは残念(泣)。
 現代において「妖怪」がどのように機能しているかという視点で、さまざまな場所や年代の人々への取材をうまくまとめてありました。過度に感傷的なノスタルジーに陥らず、淡々とした演出が心地よかった。東京の小学生が「妖怪」をテーマに調べ学習をするんですが、聞き取り調査をしても「妖怪の話なんて知らない、信じない」という大人ばかりなのがリアル。最後の各班の発表がちゃんとテーマがバラけていて、先生かスタッフか、グッジョブ。