2010年後半期アニメ

 あれ?サンレッドのオープニングの映像が変わっちゃった。前のやつのほうがテンポが良かったと思うんだけどなあ、無理に歌詞に合わせなくてもいいのに〜。最初は60年代の刑事ものドラマっぽい(笑)感じで始まって、途中で転調してアップテンポになるところが大好き。歌詞も生活感に満ちてていい。
 「ヴァンプ将軍のさっと一品」がレシピ本にまとまってほしいけど、ならないだろうなあ、簡単すぎるもんな! 「簡単釜玉うどん」は作ってみたい。
 と、いうわけで新番組じゃありませんが、ハマって見ています。
日曜日02:00〜(第一期)土曜日06:30〜(第二期)「天体戦士サンレッド」BSフジ
 川崎市高津区役所は、すごいことになってますね。
火曜日25:35〜「海月姫関西テレビ
 演出は苦手な部類だけど、名画のオマージュを取り入れたオープニングが可愛いので、もうちょっと見る。
火曜日26:05〜「屍鬼関西テレビ
 やっ…っと後半期が始まったヨ〜。演出によっては、沙子好きになれるかな、と思ったけど、やっぱ無理だということが判明。「かわいそうな私は何をしてもいい」ってところがやっぱ好かん。
土曜日18:00〜「バクマン。NHK教育
 原作は途中まで。ほとんど原作通りのストーリーで、面白いツボもちゃんと演出で再現していて、ものすごく優等生的なつくり。
日曜日17:00〜「STAR DRIVER 輝きのタクトMBS毎日放送
 新番組では本命。アホっぽくて、やり過ぎ感のあるところが楽しい。あとすごいキャッチーな台詞がてんこ盛りでオタク心をくすぐりそうですね。
日曜日23:00〜「心霊探偵八雲」NHKBS2
 ものすごい説明をすっ飛ばされている気がする…展開が突飛過ぎてついていけないよー。でも一応ホラーだから見る。
日曜日23:15〜「霊能力者 小田霧響子の嘘ABCテレビ
 アニメじゃありませんが。「時効警察」や「トリック」みたいな雰囲気がありつつも、それらよりも、ずっと奇をてらっていなくて真面目な作りに好感度大。なんていうか、芯の部分があったかい感じがして、見ていてホッとする。ところで、「キラッ☆」(©マクロスF)を、小田霧響子も八雲も綺羅星十字団の皆さんもやってるんですが、流行っているのかな。