「スタジオパークからこんにちは」(NHK)、「ぴったんこカンカン」「中居正広の金曜日のスマたちへ」2時間SP(TBS) 9月24日放送

 最終回前夜祭。民放までが特集するのは、アニメ鬼太郎の縁かと思いましたが、フジテレビなんですね。どうしたTBS。
 「ぴったんこカンカン」では、松下奈緒さんが「ありがとう」をピアノで弾いていました! 安曇アナと一緒に、うっとり。やっぱりキレイな人だなあ。
 「金スマ」は、水木しげるロード物語とそれに続く隠岐の話がよかったです。水木夫妻も、なぜかNHKのインタビューよりのびのびしているように見えました。インタビューを受けていた水木プロの机の上に、ドラマで配られていた20周年記念品である目玉のおやじと一反木綿の湯呑が置かれていましたが、あれは、ドラマで使用したもの? それとも、ドラマが実際配られたものを再現したのかなあ。NHKの小道具の作り込みはハンパないからな。