山本耳かき店

山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)
 この話には、この絵しかないと思わせる独特の雰囲気をもった掌編集でした。「ガロ」にでも載っていそうな作風ですが、そこはかとなく洗練されているようにも思えます。
カバーの絵がすごくいいです。半開きになった障子の隙間から、耳かきをしてもらっている少年が見えるというシチュエーションですが、耳かきをしている女性が母親でないことが、少年の表情から察せられます。「耳かき」という行為に対して誰もがひそかに抱いているであろう、官能的なイメージを上品に表わした非常に完成度の高い絵だと思います。障子の桟が浮き出しているなど、装丁にもさりげなく趣向が施してあるところもいい。