賢い犬リリエンタール3

賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)
 リリー!(涙) ネットのウワサで薄々知っていたけど、打ち切りかあ…(涙)。せっかくメジャーどころで、心底楽しみにできるマンガに出会えたと思ったのに、ジャンプシステムのキビしさを痛感しました。魅力的な新キャラもぞくぞく登場して、これからも面白くなりそうだっただけに、もうちょっと、この作品世界を堪能したかったなー。
 打ち切りになった理由もわからんこともないんですよね…。この作品、キャラクターがまぶしいくらいまっすぐで健やかで、子どもには、この「悪徳の欠如」は、たぶん物足りないんだろうな、と思います。ドラえもんでも、のび太は怠惰だったり、ドラえもんは暴食だったりと、欠点が描かれていますが、リリにはそれが無い…。
バトルものなどの特殊な世界なら、欠点のないヒーロー、ヒロインを受け入れられても、日常を舞台にした話では、登場人物にはなにかしら欠点があった方が、感情移入しやすいというのはあると思います。だから、「リリエンタール」が、ジャンプの主要読者層である男の子には受けなかったっていうのは、理屈としては納得できるんです。読者層がやや上のサンデーなら、また違った結果になったような気もするんだけどなあ。
でも、わたしはそんなリリが好きなんだー! あと、作者の言葉のセンスも大好きだ!