BRUTUS2010年1月1・15日号 特集:本が人をつくる。

 「押井守 細井守 映画の中の本棚 初公開!!『サマーウォーズ』の本棚のある風景。」
図書館でブラウジングしていて、偶然記事を見つけた時には、企画した人を伏し拝みたくなりました。やっぱり、私みたいな人がたくさんいたんだなあ、と嬉しくなってしまいますね。
納戸の背景画と、そこに映った全書籍のリスト。これをつくった人は、どれだけ楽しんでこの仕事をしたでしょう。全部実在の本かと思っていたのですが、架空の本や架空の装丁の本などもあったんですね。ちゃんと『ときめきトゥナイト』も発見。私がこの本棚が好きなのは、田舎のおばあちゃんの家にほんっとーにありそうなラインナップだからです。2時間の映画の、一瞬しか映らないシーンなのに、ちらっと見るだけで、あのうちで育っただれがどの本を読んだんだろう、と登場人物の子ども時代にまで思いを巡らせてしまう力があるんだもの!