超こわい!木原浩勝 怪談ライブ「新耳袋・学校編」

 夜の学校(京都国際マンガミュージアムは、小学校を改築した建物)で聞く学校の怪談です。8時過ぎでしたが、小学生くらいの子ども連れが何組か来ていました。木原氏も、対象年齢が絞りにくかったらしく、話しぶりが苦労していましたねー。
 学校の怪談は、定型的なものが多くて、なかなか新耳袋的な怖さのものは意外と少ないんだそうです。しかし、その中でも、舞台である元龍池小学校の怪談はかなり不気味でした。夜になると、「おたくの学校の本棚の上に人がいる」という電話が、警備会社に時々かかってきたそうです。近くの会社の窓から、小学校が見えるそうなんですが…、今も本棚だらけだしなーマンガ好きのなにかがいてもおかしくない(笑)。
 そんなわけで、ネタがあまりないらしく、途中からは映像や写真でお茶を濁してました。そっちはそっちで面白かったんですが…。終了後、写真は手にとって見ることができて、小学生たちが群がってました。心霊写真とか、好きなお年頃だもんね。