岐阜〜飛騨高山〜白川郷

 岐阜に行ってきました。
 高山は二度目です。
 白川郷は、残念ながら雪は積もっていませんでしたが、遠くに冠雪した北アルプスが見えました。「日本の屋根」と教科書で習いましたが、どうして山が「屋根」なのか、実はピンときてなかったり。実際に見てみると、香川や京都のなだらかな山を見慣れた目にも、確かに「屋根」に映ります。
 
高山市内には、楽しいオブジェがたくさん。

白川郷の謎の木彫り像。
 
 お土産。高山は、富山に近いからか薬局が目立ちました。右は大正十年創業「ミノワ薬店」の棚に並んでいたレトロな包みのお薬。あんまり可愛いので常備薬にと買ってしまいました。ビゲンヘアカラーの語源などを教えてくれた、お店のおじさんのトークもおもしろかったです。