天才探偵sen2オルゴール屋敷の罠

天才探偵Sen〈2〉オルゴール屋敷の罠 (ポプラポケット文庫)
 天才少年千と、幼なじみの少年少女が活躍する少年探偵物の第2弾。好評だったようで、続編が出て大変嬉しいです。
転校生の女の子に、オルゴール屋敷と呼ばれる幽霊屋敷の調査を頼まれるところから始まります。千くんがおもむろに転校生にあだ名をつけるので思わず笑ってしまいました。長くてめんどくさいから「ヨコミー」って普通男の子が女の子につけるあだ名かなあ。小学生だったらつけるかな。千くんは天才少年ですが、こういう年相応なところがたくさんあるからとても親しみが持てます。
ミステリ部分もしっかりしていて、読み応えがありました。亡くなったひいおばあさんのエピソードも、人間の執念の怖さと、それを乗り越えようとする優しさが同時に感じられて、とても良かった。