のろい屋しまい

のろい屋しまい (リュウコミックススペシャル)
 こういうサブカルチャー系の漫画は、書き込みが多いのと、コマ割りが変則だから読みづらいな…と思っていたら、カバー見返しに「ゴチャゴチャしてるので普通の漫画よりゆっくり読んでください」と注意書きがありました。そんで、最初からゆっくり読み直したら、面白かったです。たくさんある裏設定は、コラムや欄外で解説してあるけれど、これをストーリーに織り込めたら、一般誌の漫画になるんでしょうね。
 ニルス君がカエルになったのはネネちゃんに魔法をかけられたせいなんでしょうか。そのあたりのエピソード、どっかに描いてあったかなあ。いろいろ説明を吹っ飛ばしてコマが進むので、ちょっと置いてけぼりにされて感じがしますが、あまり気にしないで読むのが吉。
 冒頭カラーページの飛び出す絵本のビジュアルがすごかった。