機動戦士ガンダム00 全25話

未視聴回:なし
評価:A−(A.好き B.まあまあ C.つまんない ±.脚本、作画、キャラクター等、作品全体の出来)
原作:なし
OP・ED
ED1「罠」第一話を見て一番気に入ったのがこれ。歌詞がガンダムっぽーい、と思ったのだけど、あとでアニメファンにはすごく不評だったということを知って驚いた。絵の入り方とかも好きなんだけどな…。今回もラルクのオープニングはピンとこず…どうしてラルクがダメなのかという原因は分った。歌詞が聞き取れないからだ。
OP2「Ash like snowガンダム…だけじゃないからモビルスーツ(っていうのか?)がガンガン動いてかっこいーなー。スピード感があって、絵がきれいで、ロボットアニメのオープニングとしては、ちょっと地味かもしれないけど、このガンダムの世界観にはあってていいと思う。
ED2「フレンズ」イヤもうここまでねらい所がはっきりしてると、いっそ爽やかだね!
好きな回
第5話「限界離脱領域」鬼太郎スタイルだけどマッチョは趣味じゃねーと思ってたキャラと、4話でチェックした女の子の因縁が発覚して、なんか妙なスイッチが入った。髪型チェンジは何度見てもコントにしか見えない。
第10話「ガンダム鹵獲作戦」人形みたいに見えたソマが意外と熱い戦いを披露してくれて、しかも優秀だ。荒熊さんのパパっぷりも板についてきて、この親子大好きだ。しかし「地球へ…」の時と同じく、微妙に期待が外れて、その後のアレルヤとの絡みが少なかった(どちらかというとハレルヤだった)が、見せ場の演出が良かったからいいや。
第11話「アレルヤ」声優さんてすごいな、と思った回。
第12・13話「教義の果てに・聖者の帰還」フラッグvsデュナメスがかっこよかった! 「ところがぎっちょん!」には腹筋がねじ切れるかと思うほど笑いましたが…。00は台詞回しが全体的にヘンで、シリアスなシーンなのに噴くことがたびたびあるので困るが、そこが好きだ。ところで00のおもしろ発言王は、乙女座でもギッチョンでもなくて、狙い撃つ兄貴だと思う。きかん坊とかアジトとかぶっちゃけとか…妙に言い回しがださださなところが。せっちゃんの「俺がガンダムだ」は最初から違和感なかったので、迷台詞とは思ってなかった自分がちょっとイヤだ。せっちゃんは気持ちが優しくて芯が強くていい子。
第19話「絆」せっちゃんが笑ったよ!
第23話「世界をとめて」「ミンナナカヨク」といい、00はハロの使い方がうますぎる。8話とか15話とか24話とかもう見るのやめようと思う回がある一方で、11話とか19話とか今回とかおもしろい回もあるという、ジェットコースターみたいなアニメだったなあ。
コメント
 今期のダークホース。扱うテーマが難しいけれど、もうちょっと単純にして、登場人物の動きや台詞のやりとりで分りやすく演出した方がよかったのでは、と思う。トリニティとかいかにもアニメアニメしたキャラクターと世界観がちぐはぐになってしまった感があるし。全体的に説明不足描写不足演出不足で、ストレスのたまることの多い展開だったけど、結局最後まで見てしまった。そして二期も見る。負けた…。
 3話目くらいまでは、「意外とおもしろいな」って感じで普通に見てたのに、4話目で敵方に小柄な女の子のパイロットが出てきて、「あ、この子可愛い」と思ったら5話で大変なことに。15話でハレ(敵)にナンパされて、名前はおろか出身と階級まで教えてしまう真面目さもツボにきた。最終回で荒熊パパに心配そうに寄り添うソマを見たときは、最後まで見て良かったなあと感無量だった。相方のアレハレは、仲間に積極的に関わろうとしないせいで、たよれる人がいなくてかなり心配だけど、2期では今度こそアレソマがあることを信じて10月を待ちたい。
 はじめてモビルスーツがかっこいいと思ったアニメでもある。ヴァーチェが好きだったのに、最後はパイロット共々パワーダウンしちゃって残念だった。ティエレンタオツーも好きだったのに(その意味でも10話はおいしすぎた)、ソマは途中で乗り換えちゃうし…。もうあのピンクの機体は出てこないのかな、しょぼん。どうやら私は、ごつくてどっしりしたフォルムが好きらしいです。