図書館戦争1

図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)

 すごくおもしろいと思うのに、なぜか読み進めるのが大変で、「戦争」で止まっている図書館戦争シリーズです。先日、図書館戦争について何人かの人と話をしていて、どうも登場人物のベタっぷりが読みにくい原因なのかと気がつきました。ベタや王道は嫌いじゃありませんし、作者が計算してやっているのだから、納得できるはずなんですが、文章だとどうにも読みづらいんですよね…。しかし、花ゆめ的少女漫画にはぴったりでした。絵柄は可愛いんですが、男性がそんなになよなよしてなくて、ちゃんとかっこいいし、原作で大笑いした「クマかっ」のシーンでは、ちゃんと噴き出しましたし。原作のおもしろさを漫画媒体で上手く引き出した好例だと思います。続巻が楽しみ。
 アニメは、こちらでは22日からです。公式ホームページを見る限り、期待してるんですが。