指輪物語 シリーズもっと知りたい名作の世界9

指輪物語 (シリーズもっと知りたい名作の世界)
 上橋菜穂子の評論が読みたくて図書館で借りたのですが、他の評論も面白かった。お正月は、「蟲師」DVDを見るか、「ライラの冒険」を読むかで悩んでいるのに、この上また「指輪」が読みたくなってしまった。
上橋さんの「大シャーマンの旅の跡」はあいかわらず漢前な結びの言葉にしびれます。他は、サウロンがなぜ具体的なキャラクターとして登場しないかを解いた青木由紀子「『指輪物語』と根源的な悪」に蒙を啓かされました。納得! サムファンの私としては、小野俊太郎「庭師サムのグランド・ツアー」も嬉しかったけど、「サムの存在を忘れがち」って言うのはないですよ、一番人気キャラクター投票では漏れるかもしれないけど、「じゃあ二番目に好きなキャラクターは?」というアンケートを採ったら、たぶん上位にランクインすると思うんですよね。