新番組「風の少女エミリー」

 この春は見たい番組がたくさんある。「精霊の守り人」「おおきく振りかぶって」「ゲゲゲの鬼太郎」「ロミオ&ジュリエット」「時効警察」など。「精霊〜」の直後に始まる「MASTER KEATON」もつい見ちゃったよ!「大江戸ロケット」もおもしろそうだけど、毎日放送で5/19からって忘れそう…。
 「精霊の守り人」を見るために朝早く起きていたら、ちょうどNHKで世界名作劇場みたいなアニメが始まった。孤児となった天真爛漫な子どもが、厳格な親族のいる田舎に引き取られ、美しい自然の中でのびのびと暮らしながら、かたくなな大人の心を溶かしていく…という、あらすじだけでは片手で足りないほどの作品が思いつくような定番のストーリーだが、王道はやはりおもしろい。とにかくエミリーのでこっぱちから目が離せなかった。