新番組「解体新ショー」

 「聞こえますか?」「…小さな 地鳴りのような音が…」「それは 腕の筋肉の 運動している 音だといいます」(C)「柔らかい角」(漆原友紀蟲師1』講談社

 人体の神秘を科学的にアプローチするというNHKの新番組。CMで「指で耳栓不思議な音」というテーマを取り上げるというのを見て、チェックしてました。仮説として、呼吸する音とか心臓の音とか血液の流れる音とか(私はこれだと思っていました)があげられていましたが、マイクが拾った音はどれも違ったものでした。しかし、自分の身体がこれほど多彩な音を発しているとは。耳をふさいだときに聞こえるのは、筋繊維が縮むときに発生する「筋音」というそうです。実際に耳をふさいでじっと聞いてみましたが、不思議に落ち着く音です。