090アラビアン・ナイト(上)

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

 「船乗りシンドバッドの1回目から7回目の航海」「アラジンと魔法のランプ」「ペルシア王と海の王女」「ベーデル王とジャウワーラ姫」

 「ちっとは学習しろ」と6回ツッコミを入れながらシンドバッドの航海につきあいました。昔学研の漫画で読んだのですが、妖怪老人にとりつかれて、糞尿まみれになってさまよい歩くというのが、おかしくも怖かったのを強烈に覚えています。
 「アラジンと魔法のランプ」はあると思っていた後半、アラジンが姫と魔法のランプを奪われてそれを取り返しに行く話が全くありませんでした。あれはディズニーでしたっけ。圧巻はやはり子どもの頃あこがれた最高級の宝玉でできた果物の林でしょうか。姫君を迎えに行くために魔法のランプが出した豪華絢爛な隊列の夢のような描写に酔わされます。