千駄ヶ谷〜池袋〜日本橋〜東京

鳩森八幡神社
http://www.hatonomori-shrine.or.jp/index.php

富士塚を見に行きました。小山みたいなもので、1分もあれば登れるわーと思ったら、何か所も登山口やオブジェ(?)があって、結局20分くらいいたような。
富士塚の岩は、本当に富士山から持ってきてるそうで、フィギュアというかミニチュアにそこまで凝ってしまう日本人て…と思いました。
富士山は「信仰の対象と芸術の源泉」としてユネスコ世界文化遺産に登録されたということなので、富士塚世界遺産の一部ですねー。

ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド (講談社+α新書)

ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド (講談社+α新書)

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html
  
深堀隆介氏の金魚展のポスターを見てしまったので、つい。
ステージではちょうどアシカがパフォーマンスの訓練中。トレーナーのお姉さんも訓練中。最初はいうこと聞いていたアシカも、後半完全に飽きてきて、お姉さんに甘えっぱなし。アシカの鳴き声というのを初めて聞きました。完成されたパフォーマンスはもちろんすごいけれど、こういうヘタれなところが見られるのも面白いです。
有名なアクアリングはさすがの迫力で、意外と近くに見えました。
展示は駆け足でしたが、ペリカンは餌やりパフォーマンスもあるらしいし、次に来られるときはもう少しゆっくりできたらいいなあ。


西武池袋本店
https://www2.seibu.jp/ikebukuro/


三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/
エレベーターからして重厚感あふれる贅沢な空間でした。
作品同士の感覚も広くて、大変見やすかったです。


ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション
http://www.robuchon.jp/lecafe
ズワイガニと焼きトウモロコシのガレット
ランチに座布団みたいなガレットをいただきました。


東京駅

一度ここのホテルに泊まってみたいです。
ロッカーの荷物を取って、新幹線で帰阪しました。
初めて暗証番号式のロッカーを使用しましたが、途中「鍵をなくした!」と思って大いにあわてました。


東京は夕方になるともう秋の風が吹いていて、とても涼しかったです。
あちこち歩き回りましたが、思ったよりも疲れず。
お付き合いくださったおむらさん、桃姐、ありがとうございましたー。