金沢〜粟津温泉

霙混じりの雨が降っています。サンダーバードの車窓から見た内陸部はさすがに雪が積もっていたけれど、金沢はほとんど溶けちゃってて残念。

石川近代文学
「幻想迷宮 画業三十周年記念波津彬子原画」展開催中


波津彬子さんのカラーの美しさは多くの人が絶賛するところですが、原画は印刷物よりもさらに美しい…。奥行きがあるっていうのかな。触ると絹のような手触りが感じられそうな気がする。
圧巻だったのが「海神別荘」の原稿全展示。ほかにも何作か1作品まるまるの原稿展示があったけど、生原稿もとてもキレイ。自分も漫画を描く人ならすごい勉強になるんじゃなかろうか。
水木しげるの原画見たときも思ったけど、直しの跡がほとんど見えないって、プロってすごいなあ。
隣で見ていた老婦人が感に堪えないように「かっこいい…」と呟いていて、心の中でガッツポーズ。ですよねー!波津さんの作品を形容するのにはよく「美しい」とか「たおやかな」とか言われますけど、同時に凛としていて「かっこいい」よね!
所々に飾られた小物に学芸員さんの心尽くしを感じた。火星人のフィギュアには思わず笑っちゃった。
とてもいい展覧会で、来てよかった!

写真は入り口に飾られていたお祝いの花束。


妙立寺(忍者寺)
かまたきみこ「KATANA」でアキラが迷子になったお寺のモデルかなあ。

加賀へ

粟津温泉
旅館法師
お部屋にこたつがある。