その後

イギリス海岸
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkaka/bunkazai/ca/ca-1n-420-020-h_ihtb-igirisukaigan.htm花巻市
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/09/20090922t35021.htm河北新報
 9月21日に上流のダムをせき止めて復活させたと、ホテルのテレビで知りました。
 今、八つ場ダムの中止問題で揺れていますが、ダムによって水量が安定した地域も、確かにあるんだよなあ。

トチノ実
 「ツキ」の薬と聞こえたので、突き指から連想して捻挫みたいなものに効くのかなあ、と想像しています。よく効くので、いい薬のある今でもこのあたりの人は使ってるよとおばあさんに教えてもらったので、もう少し調べてみます。

日本特殊銅管
http://www7a.biglobe.ne.jp/~wing_of_luck/main/ruin/002/002.html個人のページ
 下北駅の近くにあった廃墟は、日本軍の施設だったらしい。あの森はどうやらすごいことになってるみたいです。

青森県立郷土館「妖怪展」
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=view&id=1571&Itemid=35WEB
 吐血。知ってたら、絶対行ってた。
 WEB幽はいつもチェックしているわけじゃないし、東雅夫幻妖ブックブログに記事が出たのは、27日だし仕方がない…しかたが……ううっ(泣)