新花巻〜恐山

08:45 愛隣館泊¥11,500(1泊2食シングル)
送迎バス
09:10 花巻
マスク ¥200
09:19花巻
JR東北線
09:57盛岡
10:06盛岡
新幹線はやて3号

10:39八戸
ロッカー¥200
風邪薬¥1,260
駅弁¥1,040
11:20八戸
JR快速きらきらみちのく大湊行¥6,610

ミネラルウォーター¥130
 観光列車、というのかな。窓が大きくて、座席が畳敷きの変わった電車です。車窓からの景色を堪能…と言いたいところですが、風邪薬を飲んだせいか、うつらうつらしていました。
 ぼんやりと眺めて思ったのは、斜面じゃないところに木が生えている、つまり森が広がっているなあ、ということ。四国や近畿では、ああいう「森」は、あんまり見ないように思います。物語の風景のようでした。
13:04下北

 恐山への接続がいまいちなのに、駅前にはGEOとラーメン屋さんくらいしかありません。廃墟を撮ったり、GEOで貞本義行の「エヴァンゲリオン」を立ち読みしたり。
14:15下北
恐山線バス¥750

15:58霊場恐山