サマーウォーズ(2回目)

 前回は、ストーリーを追うのに集中してたので、こんどは佳主馬をガン見しようと思って行ったのに、なぜか佳主馬のうしろの本棚をチェックしている自分。すごいなあ、タイトルだけじゃなくて、装丁もこれ全部本当にある本だ。児童書も多くて、いい感じに古びてる。公式ガイドブックにアートで載ってないかと思ったけど、なかった…。
 ってなふうに、見るところがいっぱいあって、佳主馬だけに集中しているわけにはいきませんでした。総勢30名(うち忠犬1頭)のキャラクターの演技を全員分追うのも楽しいし、OZの中では、モブのアバターの動きや、文字情報にも目が引かれるし。
 そんで、やっぱりコイコイのシーンでは泣けてしまう。
 佳主馬が終始「格好いい」キャラクターで、おとなしい主人公の健二くんは、やや喰われがちですが、最後の最後は、拳を炸裂させたカズマより、鼻血を出しながらエンターキーを押した健二くんがちゃんとヒーローだった。この時のカズマの表情が、今までの落ち着いた大人っぽい顔じゃなくて、少年の目になってるところが好きです。
 2回目だけど、最後が心霊写真で終わっていつもびっくりします。微笑んでるおばあちゃんの姿でもよかったと思うんだけど…。あとあと、最後に二人が手をつなぐところ、ぎゅって握るんじゃなくて、ちょっと触れあうくらいの握り方っていうのが、初々しくっていい。「これから」の二人の気持ちが手の握り方に表れてる感じがします。