どうかしてます。

 月の後半、怒濤のようにコミックスが出版されたので、まとめ買い。『陽だまりのピニュ』は発売延期されたのかな。『庭先案内3』は、29日だった。
 ところで話題の『今日の早川さん』を立ち読みしたのだけれど、パラパラっとめくった時に、看過しがたい記述を見つけて、心の中で本を床に投げつけた。本読み達が懺悔しあうところがあるんだけど、床が抜けそうとか言うのに混じって、絶版本を図書館で借りて返してないと告白しているキャラクターがいたことだ。世間一般では、図書館の本を盗むことなんて、この程度のことなんだな、と思うとやり場のない怒りを感じる。アイドルがテレビで「昔万引きしてましたー」と言うと問題になるけど、漫画家が漫画で「図書館の本盗みましたー」と自慢しても漫画家がキャラクターに「図書館の本盗みましたー」と自慢させても*1、誰もなんにも言わないんだな。告白できると言うことは、本当に「悪い」なんて思ってないのだ。恥ずかしくてたまらないなら、とても公の場で告白なんぞできないはず。「懺悔」できるのは、盗んだ本を謝罪とともに図書館に返した人だけだ。「図書館の本を1冊や2冊返さなかった程度のこと」で何を大げさな、と思われることは分っている。でも、私には、そのことが、悔しくてたまらないのだ。

*1:chippiparaiさんのご指摘通り、著者が実際に行ったとは著作には書かれていません。未読の人に誤解させてしまう書き方でした。申し訳ありません。