おおきく振りかぶって 全25話

未視聴回:なし(第1話、第6話を見損ねたが、のちにDVDを購入(…ほっといてください)して視聴)
評価:A+(A.好き B.まあまあ C.つまんない ±.脚本、作画、キャラクター等、作品全体の出来)
原作:既読
OP・ED
OP1「ドラマチック」2期も悪くないけど、曲とアニメーションの動きがぴったり合っててるこのOPがやっぱり好きです。真っ黒になって練習しているナインと、真っ青な空にキャッチャーフライをあげるモモカンに惚れました。「ほら 今 夏が スタート!」の流れがかっこいー。
ED1「メダカが見た虹」三橋を歌ったとしか聞こえないような名エンディング。ナインの止め絵をじっくり見せるのが全然手抜きに見えない演出もすごいです。
ED2「ありがとう」コミックス5巻末の家の位置関係を見てしまった。てんでバラバラなので、帰り道じゃなくて、ワザワザみんなで学校の最寄りのコンビニ寄ったんだな。
好きな回(書きかけ。前の方の回は記憶を掘り起こさないと…)
第1話「ホントのエース」
第4話「プレイ」
第10話「ちゃくちゃくと」
第12話「応援団」
第20話「逆転」
第23話「ゲンミツに」
第24話「決着」桐青応援団が力入れて応援してるのに感動。これまで絵は使い回されてたけど、最後の最後、どちらの応援団も気合いを入れて応援している様子がしっかり書かれてて、すごく良かった。西浦で太鼓叩いている女の人、かっこいいです。「取ってやるぜ、三橋!」の泉がおっとこ前です。そんで、負けた桐青に涙。「お前をもっと上手く〜」でぶわあっと。
第25話「ひとつ勝って」アニメスタッフちょっとやりすぎだろうというくらい、三橋が可愛すぎ。お互いクラスメートなせいか、三橋よりの泉・田島と、阿部に同情的な花井くんが対照的でした。にしても、男の子ってよく喰うよな。左手が痛くて…というエピソードが入ったってことは、第2期も期待できるのかな。その前に、コミックス出して欲しい。
コメント
 アニメ『蟲師』を心底羨ましがっていたひぐちアサさんも満足のできばえだったと思います。ほとんど原作通りだから、筋だけなら見なくてもいいんですが、三橋が、田島が、花井くんがちゃんと動いて喋ってるのがすごく嬉しい。アニメはやっぱり動いてなんぼだなあ。
 動きがあることで、試合内容が、漫画や野球中継よりも分りやすくなってました。私は、野球のルールをほとんど知らないので、漫画を読んでるときは、試合で盛り上がってるシーンは、蚊帳の外という感じだったのですが、分らない用語をネットで引きながら、映像で繰り返し見ると、監督同士の駆け引きとか、勝負所とかが見えてきて、改めてひぐちさんの話の組み立てのうまさに感心したりして。これが、野球中継だと、選手視点のカメラがなかったり、ポイントがアップにならなかったりで、かえって分りにくかったりするんですよね。その結果、ようやく花井くんのバックホームがどれだけ盛り上がってたか実感できました(遅…)。コミックスで読んだときは、なんで勝ったのかよく分らなくて…げほごほ。
 えーと、さっきから一人だけ「くん」づけで呼んでいることから分るように、私は花井くんがごひいきです。田島への競争心を燃やすとことか、実は勉強もできそうなとことか(眼鏡!)、自信家で面倒見のいいとことか、いかにも野球やってるおっとこのこ〜って感じが、新鮮でいい…。バッティングは田島の影に隠れてあまり活躍できてませんが、その分主将や守備でいいとこ見せてくれました。

役に立ったサイト
http://oooo.nomaki.jp/index.html2ちゃんねる@漫画板 おおきく振りかぶってひぐちアサ より)
http://www.sports-rule.com/baseball/words/index.html(野球のルールと用語の紹介サイト)