スリーピング・ラブ

スリーピング・ラブ (マーガレットコミックス)

スリーピング・ラブ (マーガレットコミックス)

 桃姐オススメの山内規子さん。ブックオフ一軒目ですぐに見つかったので楽勝、と思いきや「一億年の封印」と「ワイルドグリーン」はさっぱり見つからない。特に「ワイルドグリーン」は読みたいのに!
 人の恋愛感情が矢印として見えるつぐみは、恋愛オンチの天然女子大生。親友でルームメイトだった奈々子が恋人と同棲することになり、あわてて見つけた新しいルームメイトは神奈川五郎(♂)。お互いに異性だとは全く思えない二人は、ドライにルームシェアを始めるが…。
 さっぱりと竹を割ったような気性ながら、喜怒哀楽がはっきりしていて女の子としてもどこか憎めないつぐみは、少女漫画のヒロインとしてはとても珍しい性格だと思う。でも、他にもこういうキャラクターを知ってるぞ…と思ったら、ゴーストハントの谷山麻衣ちゃんでした。なるほどーここで小野不由美につながるか! 恋をしているときのときめきや不安が、ドタバタコメディのなかにうまく織り込まれていて、とてもおもしろかった! 一番最初に読んだこの作品が、今のところ一番好きです。