サイン会はいかが?

 「取り寄せトラップ」「君と語る永遠」「バイト金森くんの告白」「サイン会はいかが」「ヤギさんの忘れもの」

 「手紙の入った絵本」でもしかしたら、と思ったけど、本当に「フェリックスの手紙」だった! 旅するぬいぐるみ、フェリックスの手紙には、持ち主の女の子ソフィーへの純粋な愛情があふれていて、いつも胸がいっぱいになってしまう。こういう手紙形式のしかけ絵本は、他に「ゆかいなゆうびんやさん」や、「こんにちは おてがみさん」(こどものとものキャラクターたちの夢の競演!)があって、どちらも文面に工夫があって面白い。それが絵本の手紙でも、封を開けるときは、わくわくするんだよねえ。
 「君と語る永遠」は広辞苑に託された想いについ涙腺がゆるんでしまった。バイトの金森くんは、鈍すぎて、几帳面ならもっとしっかり調べんかい、と活を入れてやりたくなった。ええ、こういうラブロマンスは好きですよ、もちろん。