中国昔話集1

 中国の昔話を体系的に読んだのは初めてかも。昔話の登場人物は、内面がなくて、共感したり反発したりすることがないのが一般的とされているのに、この昔話集に登場する人々(人以外の生き物もいるけど)は、とても人間くさいように思えた。最初返すつもりだったものを惜しんだり、御馳走責めに飽きた神様が水しか供えられなかった貧乏人を贔屓したり。これは、中国の昔話の特徴なのか、採集者のエーベルハルトの個性なのか。
 「シンデレラ」の原点が中国にあるのは有名だけど、「街のネズミと田舎のネズミ」や「金の斧銀の斧」と同じ話もあった。日本の昔話としてなじみのある話も多く、昔の人々の文化的交流に思いをはせた。