4時頃図書館を出ると、もう日は傾きかけていて、「神田古書店街は無理ですかね…」という私の無謀はおむらさんがとめてくれました。足がつりかけていたので、新宿でTAKANOというフルーツ屋さんで休憩。その後渋谷でseedsさんとお会いして、夕食をご一緒しました。道玄坂ゴーストハントツアーにも連れて行っていただいて、ここでも「もてなしの心」に感激。
 楽しい会話とおいしい食事で気がついたらちょうどいい時間に。22時過ぎに渋谷を出て、東京駅で荷物を出し、着替えをしていたら、ほんとうに時間ぴったりでした。予定を立てたとき、早朝と夜どうしようと心配していたのが嘘のようです。

 23:10東京駅八重洲口発のドリーム京都号に乗車。行きよりもリクライニングが深くてぐっすり眠れ、翌朝予定より30分遅れの07:35に京都駅烏丸口に無事到着。思ったほど疲れも出ず、充実した楽しい気分そのままで帰宅できました。

 おつきあいくださったおむらよしえさん、seedsさん、ありがとうございましたー!