東京に行ってきました。

 往復夜行バスだったので、体力的に不安でしたが、思ったほどつらくはありませんでした。ちょっと足がつったくらい。
 夜行バスに持って行くと便利なもの。
 i-pot…かなり早めに照明が消えてしまうので、宵っ張りの人には必要。「ゲド戦記」と「のだめリスト」を入れていきました。
 バスタオル…くるくる巻いて、首の下に敷くと枕代わりになります。専用の空気枕もありますが、そんなにしょっちゅう乗らないのであれば、代用品で十分。でも、ないと絶対につらい。
 ヘアーバンド…タオル地で幅広のもの。頭を締め付けないので、前髪がおちてくるのを防止するのに愛用していますが、アイマスク代わりに。
 毛糸のくつした…これも足を締め付けず、かつ温かい。足下を暖めるとよく眠れます。

 前日、仕事を終えて、帰宅後、夕食をとり、風呂に入って、荷造りをし、23:00京都駅烏丸口発のレディ・ドリーム京都号に乗車。服装は、登山用ズボンにトレーナー、寒いので薄手のコートを羽織っていきました。翌朝、50分遅れの07:35に東京駅八重洲口に到着。
 下りてすぐのスターバックスで朝食を取り(何故かやたらと混んでいる)、着替えのためにトイレを探してさまよい、コインロッカーに荷物を預けるために高速バスの乗車ターミナルを探して迷い(到着口とは駅の反対側にある!)しているうちに、あっという間に1時間半たってしまい、9時半の約束に遅れるかと思いました。